組合からのお知らせ
厚生労働省より、令和4年7月14日に出された、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更について周知依頼がきております。
[5つの対策]
・ワクチン接種の加速化
・検査のさらなる活用
・効率的な換気
・国自治体による効率的な医療機能の確保
・基本的な感染対策の再点検と徹底
大きな変更ではないようですので、美容業としましてはこれまで通りガイドラインに沿った感染対策を継続することが求められます。
今回は効果的な換気についてポイントをお知らせします。
換気対策として次の2つの対策が必要です。
①エアロゾル感染対策
②飛沫感染対策
飛沫に関してはこれまで通り、マスクを着用し、大声を出さず、ソーシャルディスタンスを保つことで防ぐことができます。
しかしエアロゾルとは、空気中に漂う非常に小さい粒子のこと。もちろん目には見えません。
エアロゾルの中でも、粒子がごく小さいものは空間を浮遊しており、部屋の空気を入れ替えることが一番大事な対策となります。
猛暑の影響でエアコン稼働中の換気が不十分であることが、感染拡大を加速させている可能性があります。
皆さまの美容室の換気について、もう一度見直されてみてはいかがでしょうか。
①換気扇をONにして反対側の(一番遠い)窓を開けて外気を入れる。
②部屋の(できるだけ離れた)窓を2ケ所空けて換気。
③①や②の対策が取れない場合は、空気清浄機を利用する。
③背の高いパーティションは空気の流れに平行に設置する。
美容室の中で、空気のよどみ(換気ができない場所)はありませんか?
扇風機やサーキュレーターを利用してエアロゾルを外に出せるように工夫しましょう。
換気量が目に見えるように、CO2濃度を測る機械を店内に置くことも安心材料になると思います。
詳しくは資料がありますので、PDFをご確認ください。
220722 ①-5(別紙4)感染拡大防止のための効果的な換気について(第17回コロナ対策分科会).pdf (1.81MB)
それでは、これから夏本番、皆さまお体ご自愛くださいませ。