組合からのお知らせ

2023-03-09 09:30:00
美容業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインにおけるマスク着用の取り扱いについて

2月10日の政府による「マスク着用の考え方の見直し」を受け、全日本美容連合会よりガイドライン別冊がきました。

マスクを着用するかどうかは、個人の判断に委ねることを基本とすることになります。このガイドラインの見直しは3月13日から適用されます。

詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

pdf 02_業種別ガイドライン(別冊)「美容業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(マスク着用の取扱について)」202.pdf (0.25MB)

また下記の全国生活衛生営業指導センター作成のQ&Aもわかりやすいのでご参考にされてください。

pdf 03_【最終版】マスク着用Q&A.pdf (1.03MB)

なお、この見直しの後も基本的な感染対策は重要です。引続き三密の回避や手洗い等の手指衛生、換気等を心がけましょう。

 

なお、政府はオミクロン株とは大きく病原性が異なる変異株が出現するなどの特段の事情が生じない限り、令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症について感染症法上の5類感染症に位置づけられることになります。そうなった後は、業種別のガイドラインは廃止となり、事業者は自主的な感染対策に取り組む事になっております。

 

2023-03-03 11:02:00
防犯サポート情報

佐賀県警・生活安全企画課さんより、防犯に関する資料をいただきましたので、是非お客様との話題にしていただきたいと思います。
特に警察や銀行・役場などを名乗って個人情報を聞こうとする電話は、ほぼ詐欺です!高齢のお客様には是非お話してくださいね。

pdf 防犯し(4)ない行動.pdf (0.31MB)

 

1