お知らせ

2021 / 05 / 31  14:32

第2次佐賀型中小企業者応援金について

第2次佐賀型中小企業者応援金について

本日詳細が発表されましたのでお知らせいたします。

第1次の申し込みは終了し、第2次の応援金です。

第2次の対象月は令和3年3月~令和3年6月のいずれかの月

前回は売り上げが50%以上減少していることが要件でしたが、今回は前年又は前々年の同月と比較して20%以上減少していることになり、申請できる事業者が多いと思われます。

また、前回の応援金を受け取っておられる方も要件を満たせば再度申請できますし、一部書類を省略出来るようです。

交付金額は、1事業者あたり 

法人20万円 個人15万円です。

詳細は下記のURLから佐賀県のホームページをご確認ください。

第2次佐賀型中小企業者応援金

申請期限は令和3年7月30日

オンライン提出または郵送にて

届出に必要な書類はダウンロードできますが、各市町村、商工会の窓口にても配布予定です。また新聞折り込みでも配布されるとの事です。

お問い合わせ先電話番号0952-25-7099

 

2021 / 05 / 31  10:16

佐賀県民の皆様へ(コロナ関連周知)

佐賀県生活衛生課担当者様から、組合員の皆様へ周知依頼がありました。

【県民の皆様へ】

○ひとりひとりがあらためて厳格な感染予防対策を

○県外への移動と会食の自粛(どうしても必要な移動も慎重に判断)

○スナック、カラオケ喫茶・教室などでのカラオケ利用の自粛

○いろんな人が集まる友人同士でのバーベキューの自粛

 ↓↓↓ PDFファイルが開きます。

pdf 医療環境を守るための非常警戒措置210528.pdf (0.13MB)

との事です。

感染者数は減少傾向にありますが、医療機関を守るためにはまだまだ自粛が必要です。

佐賀県内のコロナ感染は変異株に置き換わっており、入院期間が長くなるケースが多いと報道されていました。

他県では高齢者施設でのクラスターが発生しても、入院できないケースが多数あるそうです。

佐賀県では適切な医療も受けられず苦しむ人が出ないように、感染しない、させない対策を改めて見直し、ガイドラインに基づいた安全な営業を継続していきましょう。

2021 / 05 / 14  09:50

R3管理美容師講習会エントリーは7月26日から

(佐賀会場)

令和3年度管理美容師資格認定講習会のご案内

講習会日程は3日間

令和3年11月8日(月)・15日(月)・22日(月)

会場は佐賀市【教育会館】

R3年9/21日までに3年以上美容師として従事している事。

手順は

①エントリー → 受講申込書類が届く

②受講申込書提出 → 受講票が届く

1 エントリ-は6月8日~6月29日

2 受講申込書提出期間は7月6日~7月27日

まずは期限内にエントリーしてください。募集定員の70名より多い場合は抽選になるそうです。

 

センターホームページからエントリーできます。

理容師美容師試験研修センター

 FAXか郵送で申し込みたい時など

詳細はPDFファイル ↓ をご参照ください。 

pdf R3管理講習会エントリー用紙等.pdf (0.68MB)

 

2021 / 05 / 13  14:58

安心チェックシートをご活用ください

安心チェックシートをご活用ください

組合員の皆様のお声で、お客様に入店時にお伺いするためのチェックシート(コロナ関連)を作成いたしました。

すべてのお客様に安心して美容室をご利用頂くためには、病院やその他の施設と同じように、入店時に新型コロナウイルス感染のリスクが高い方を把握し、施術する前に予約日の変更をお願いする必要があります。

日頃より大事なお客様にこそお聞きしずらいものですが、このところの感染急拡大の中においては、徹底した対策をした方が、お客様側からも安心してもらえるのではないでしょうか。

組合員の皆様のお手元に少しずつですがお届けしますので、よろしければコピーなどをしてご利用をお願い申し上げます。

  

pdf 安心チェックシート入稿分(A5).pdf (0.33MB)

1