組合からのお知らせ

2023-01-19 09:29:00

美容業は、健康で文化的な国民生活にとって欠くことのできない産業です。

 しかしながら、お客様に接してサービスを提供するため、新型コロナウイルスの感染についての知識とサービスの提供に際して、細心の注意が求められるところです。

 そのため、「美容業における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」について、内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策室より、平時への移行プロセスの一環として、感染拡大と社会経済活動の両立の観点から、感染症等に関する最新の情報に基づきガイドラインが改定されました。

 感染防止のための基本的な考え方や、具体的な対策等を踏まえ、創意工夫を図りながら、新型コロナウイルスの感染予防に取り組むとともに、国民生活に欠くことのできない役割を継続して果たしていただきますようお願い申し上げます。

 なお、ガイドラインは、新型コロナウイルスの最新の知見や今後の各地域の感染状況等を踏まえて、今後も見直しが行われます。

 

改定された「美容業における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」

(令和4年12月12日改定)

 pdf 美容業における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(令和4年12月12日改訂).pdf (0.45MB)

ガイドラインに基づき作成されたチェックシート

pdf 美容業チェックシート【2022.12.12改訂】.pdf (0.25MB)