組合からのお知らせ

2023-05-02 13:33:00
新型コロナウイルス感染症が5類指定感染症へ位置付けされます。

令和5年5月8日に新型コロナが5類指定感染症へ位置付けされた後は、

【政府による感染対策の考え方】

個人の選択を尊重し、国民の皆様の自主的な取り組みをベースとした感染対策をしてください。

 

美容業界のガイドラインも廃止となりますので、マスクや手指消毒などはお客様の判断を尊重することを基本としつつ、事業者としての感染対策は、これまでのガイドラインを参考にそれぞれの判断で実施することになります。

その際の考え方については政府が示した下記のPDFを参考にされてください。

美容業はお客様を第一に安心安全で快適な施術を提供するところです。我々美容師は場面ごとに基本的な感染対策を講じる必要があると思いますが、新たな変異株がまん延するなど、必要に応じてお客様にもマスクや消毒をお願いする場面があるかもしれません。その際はお客様に丁寧に説明をし、あくまでもお客様の判断でご協力をお願いしましょう。

pdf 2023.5.8コロナ5類感染症へ変更後の対応①.pdf (0.43MB)

また、コロナ感染症に罹患した際の療養などについては下記をご参考にしてください。

pdf 2023.5.8コロナ5類感染症へ変更後の療養について.pdf (1.26MB)