組合からのお知らせ

2023-05-30 10:44:00
文化教養講座のお知らせ

昨年のアンケートの結果、ご要望の多かったテーマのひとつ、福祉美容について学ぶことになりました。日本では高齢化社会を迎えていますが、人は外見を整えて、なるべく外出し、社会と関わることで健康寿命を伸ばすことが出来ると言われており、地域の皆様の生活とコミュニティを支える美容室に、大きな期待が寄せられています。また、美容室の収益を上げるためのヒントもこの分野にあると思われます。

このような中、ハンディキャップのあるお客様が美容室へ来店された際に、安心で快適な施術を受けて頂くための基礎的な知識と実演・実技指導を企画いたしました。是非ご来場ください。

 

日 時:令和5年7月10日() 13001500

会 場:佐賀市天神『グランデはがくれ:シンフォニーホール』

 テーマ

①最低賃金制度への対応と助成金の活用について(20分)

講師:佐賀働き方改革推進支援センター 社会保険労務士  様 

 『ハンディキャップをお持ちのお客様への接客法』100分)

 講師 : 溝 部 一 夫   様  

ウェル・ウェイブ代表/アクティブ・サポート・ネットワーク専任講師

・ハンディキャップについての基礎知識・・・高齢者、身体的障がい、視覚聴覚障がい等

・注意すべき場面ごとに、対応の仕方を具体的に学ぶ。声掛けや介助の仕方など。

・・・店内の誘導の仕方・車椅子の方への対応。セット椅子での施術時。

  シャンプー時の注意点。トイレへの誘導。認知症の方との会話術などを予定。

 ※受講料無料…全国指導センターより開催費用補助を受けるため。

お席と資料の用意がございますので、参加ご希望の方は事前に支部長様または、佐賀県美容組合事務局までお電話でお申込みください。